ひとりごと工場

実績無し。

対面ガブミミパル S1最終781位/レート2142

 

シーズン1お疲れ様でした。

3桁ギリギリではありますがレート21取れたので記事を書こうと思います。

 

【雑感】

s1を通しての雑感と対面構築を握った理由について軽く書こうかなと。

ざっとまとめると、

・テラスタルが難しすぎる

・役割破壊のオンパレード

・噛み合いで勝つ試合が多い

こんな感じです。

シーズン序盤〜中盤までマスカーニャ+アーマーガア+サザンドラ+ヒトムみたいなサイクルを使っていましたが、本来アマガで見れるはずのポケモンにテラスタルを切られて破壊されることが多く、受け側に回る(=破壊される側に回る)のが弱いと感じました。

例を挙げると、ガブにアマガ投げたら剣舞炎or電気テラバで突破されちゃう、みたいな。

もちろん受け駒を上手く使って結果を残されてるプレイヤーも多くいます。けど僕はラウドボーンとかキョジオーンとか使うの下手すぎてダメだったんです。

そこで、テラスタルを切られても行動保証で詰め切れる、そして役割破壊の要素を組み込んだ対面構築が自分には合っているのではないかと考え、対面構築を握ることを決めました。

 

出来上がった構築はこちら↓

【コンセプト】

行動保証のある対面性能の高い駒を並べ殴り勝つ。

数的有利を取り続けて詰め切る。

 

【採用順】

1.対面性能が高いガブミミガッサから組み始めた。(最終日2日前からガッサ→パル)

2.使用感の良かった珠両刀ドラパルトを高速アタッカー兼崩し枠で採用。

3.このままではスカーフサザンドラに一方的にテンポを取られる+ドラパルトが重いので、気持ち強めで撃ち合える範囲が広いチョッキマリルリを採用。

4.ドドゲザン入りなど、ドラパが選出しにくい構築に対して崩しを行える+行動保証のある特殊高火力枠として頑丈眼鏡ジバコイルを採用して構築が完成。

 

【個体紹介】

ガブリアス@ラムのみ 

特性:さめはだ

テラスタイプ:炎

性格:ようき

調整:ASぶっぱ余りB

技構成:逆鱗 地震 テラバースト 剣の舞

地面枠であり構築のエース。

炎テラスで耐性を変えながら殴っていく。

ラムはあくびループを切ったり鬼火電磁波に耐性がつけれたり色々偉かった。

数値が高くどう使っても強い主人公。

S102が本当に強いです。

 

ミミッキュ@ゴツメ

特性:化けの皮

テラスタイプ:フェアリー

性格:いじっぱり

調整:135(36)-154(236)-123(180)-x-126(4)-123(54)

HB···ガブの地震+皮ダメ+鮫肌ダメ耐え←偉すぎる

S···準速ガッサ抜き

技構成:じゃれつく かげうち 剣の舞 挑発

強い人に教えて貰ったミミッキュ

ゴツメでリーチが伸びるため対面性能が高く、挑発でHBカイリューに強く出れる。

後出しからマリルリと相討ち取れるくらい強い。

塩にも選出出来るし神すぎた。ありがとうございました。

 

追記

皮ダメ+陽気マスカーニャの草テラストリックフラワーを7割で耐える。神。

 

パルシェン@気合いの襷

特性:スキルリンク

テラスタイプ:ゴースト

性格:いじっぱり

調整:133(60)-161(252)-200-x-65-115(196)

H···特化セグレイブの電気テラバ+からやぶ後礫ほぼ確定耐え

S···+2のとき+1セグレイブ抜き抜き

技構成:つららばり ロックブラスト テラバースト からをやぶる

セグレイブ+サーフゴーをぐっちゃぐちゃにするパルシェン

もともとこの枠はガッサだったが、自分の構築の完成度が低くドラゴン族に負けまくったのでパルシェンに変更した。

前のめりな構築にはぶっ刺さっていたと思う。

ゴーストテラスはテラバをサーフゴーに刺したり、カイリューしんそくマッハパンチ等を無効に出来て強かった。

 

ドラパルト@命の珠

特性:すりぬけ

テラスタイプ:ドラゴン

性格:やんちゃ

調整:163-187(236)-95-138(140)-85-179(132)

S···ゲンガー抜き

AとC出来るだけ高く

技構成:ドラゴンアロー 流星群 シャドーボール とんぼがえり

天然と受けを破壊する両刀ドラパ。

ドラゴンアローを見せて物理受けが出てきたら流星群で破壊、みたいな動きがマジで強かった。

蜻蛉の枠は不意打ちや大文字と悩んだが、初手ガブと対面したらとんぼで一旦様子見→ドラゴン技かステロなのでジバコバックから展開を作れたので蜻蛉を入れて正解だった。

スカーフガブは少なかったしいたとしてもほぼ逆鱗なので裏で捲れます

 

テラスは一致で破壊力を上げるためにドラゴン。

 

マリルリ@突撃チョッキ

特性:ちからもち

テラスタイプ:フェアリー

性格:いじっぱり

調整:189(108)-112(252)-101(4)-x-101(4)-88(140)

A特化

S···アマガ抜き

余り耐久振り

技構成:アクアブレイク じゃれつく かわらわり アクアジェット

じゃれ外しの悪魔。

ちからもち+アクジェで対面性能が高い。

セグレイブの電気テラスにも対応出来るようにフェアリーテラスで採用。一致テラスじゃれ+アクジェでだいたい対面勝てる。

サザンドラを始めとするドラゴンたちにそこそこ強く出れるのが偉く、選出機会は多めだった。S結構振ってるからミラー強めだと思ってたけど最終日はだいたい抜かれてたので調整変えるべきだったかもしれない。

壁破壊+ドドゲザンに撃てる瓦割りがめちゃくちゃ強かった。

 

ジバコイル@こだわりメガネ

特性:がんじょう

テラスタイプ:飛行

性格:ひかえめ

調整:167(174)-x-135-200(252)-110-91(84)

S···アマガ抜きかつラウドボーン意識で気持ち高め

C特化 余りH

技構成:10万ボルト ボルトチェンジ ラスターカノン てっていこうせん

神ポケ。

頑丈を盾にてっていこうせんで相討ち取って2-2状況を作ってもよし、ラッシャ塩ラウド誰も受かってないから崩しで使ってもよし、高火力後攻ボルチェンで対面操作してもよし。

飛行テラスで4倍弱点を無効に出来るのも偉かった。

眼鏡てっていこうせんで相当Dに厚くない限りカバが落ちる+落ちなくても次のてっこうで倒しながら退場できるので起点を作らせない、という動きができる。(これステロ撒かれたら普通に不利だから強い動きではない)

まぁだいたいのカバは1発で落ちたんでおっけーです。

じわれヘイラッシャはこいつでボコボコにしてました👍

 

【選出】

初手出し負けない駒から入る。

ガブミミパルの対面選出

ドラパジバコを絡めたサイクル気味な選出

初手ドラパで破壊

刺さっていれば初手からミミを投げてもOK

とにかく初手からアドを取って詰め切ること、相手の耐久ポケモンを崩すルートを用意することを意識して選出してました。

 

【重いポケモン

・ラウドボーン

ジバコ受からないって書いたけどジバコだけで見れるわけがなかった。ドラパ出せる試合はドラパで頑張る、出せない試合はガブと対面作ってフェアリーテラス誘ってジバコ通すとか、頑張らないと倒せなかった……普通にこいつ強すぎ

うたうラウドボーンってなんですか?

ガブリアス

地面の一貫切れてないからキツい。電気テラスが無理

・ドドゲザン

頭がおかしいポケモン。不意打ち没収して♡

カイリュー

重いというかただこいつが強いだけ。

構築にステロ撒きがいないからキツめだった...

お前だけはゴツメを持つな

 

【反省】

最初にも書きましたが噛み合いが多かったです。

構築の完成度が低い→択になってしまう→安定しない みたいな感じ。

今作の対面構築は、テラスタル、耐久調整をすることで居座れる範囲を広げ、より多くの並びに対応できるようにするのが大事だと思いました。選出択と対面した時の択を出来る限り無くせるように組みたい。

次のシーズンは上記のことを意識して構築組んでみようと思いますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

【結果】

TNだみゃ 最終781位

過去一辛いシーズンでした……

これでレート2100あるのえぐい笑

 

 

SpecialThanks

・序盤に構築相談に乗ってくれた人

ゆうたさん、かっしーさん、りんたさん

ミミッキュの型をくれたるニキ(組み方等も参考にさせていただきました)

・最終日前日にパルシェンのテラスタイプを変えてくれたありげいつさん

・応援してくれた人

とりぴっす、みらたん、ガーダシルさんなどなど

 

ありがとうございました!!