ひとりごと工場

実績無し。

S31 最終238位/レート1902 ルナザシPlus ultra!!

 

【はじめに】

こんにちは、だみです!

今回自身初のレート1900↑を1番好きな禁伝のルナアーラと共に達成することができたので記念に記事を書こうと思います。

 

【使用構築】

 

【構築経緯】

1.コンセプトであり、幅広く撃ち合えるアッキルナアーラを採用

2.ルナアーラが苦手なイベルタルに有利で且つ最も対応範囲の広い禁伝枠としてザシアンを採用

3.黒バドを受けつつアタッカーにもなれるチョッキガオガエンを採用

4.ここまででダイマックスを強く使えるポケモンがいなかったのでパワーの高いダイマエースとして珠サンダーを採用

5.カイオーガが重かったのでHDトリトドンを採用

6.めんどくさいバンギラス+ヌオーを一応崩せるウオノラゴンを採用し、構築が完成。

 

【コンセプト】

ルナアーラで幅広く撃ち合う

・柔軟に立ち回り、こちらのアタッカーの誰かを通す

 

【個体紹介】

 

ルナアーラ@アッキのみ

 

特性:ファントムガード

 

性格:ずぶとい

 

調整:239(212)ーx↓155(252↑)ー158(4)ー132(36)ー118(4)

 

技構成:シャドーレイ/サイコショック/めいそう/つきのひかり

 

備考:HB...特性込みで特化ザシアンの巨獣斬に後出しできる

特化珠ミミッキュのダイホロウを特性込みで耐え

HD...特化珠サンダーに対して瞑想から入ることで特化ジェットが受かる

 

(ねむしさんがS30で使用していた調整を参考にしました。掲載許可も快くしてくれました。ありがとうございます!)

文句なしのMVP。

サンダー、ランド、ザシアンに対面有利で、その他有象無象とも五分か五分以上に撃ち合うことができる性能があります。だいたい初手に投げてましたが、1.5体以上持っていってくれることが多かったです。

また、サイコショックを採用することでなぜかよくルナアーラを受けにくるピンク色のハゲを倒すことができるようになるのが偉かったです。

他にもチョッキを着てるポケモンへの高打点となったり、ダイサイコでフィールド取って先制技を防いだり自身の火力を上げたりと使い勝手はとても良かったです。

ルナアーラで3タテする試合が本当に多くて、このポケモンのポテンシャルの高さを感じました。

 

 

ザシアン@朽ちた剣

 

特性:ふとうのけん

 

性格:ようき

 

調整:197(236)-191(4)-136(4)-x↓-137(12)-220(252↑)

 

技構成:きょじゅうざん/じゃれつく/つるぎのまい/インファイト(ワイルドボルトでんこうせっか)

最強枠

技構成は最後まで悩みましたが、ネクロに受けられるのがストレスだったので剣舞インファで押せるようにラスト1枠はインファイトにしました。

この構築には明確なザシアン受けが存在せず、若干重いためミラー意識+メタモンにコピーされても1回殴れるHSで採用しました。 HA派だったけどHSの強さが顕著に表れたシーズンでした。

 

 

サンダー@命の珠

 

特性:せいでんき

 

性格:おくびょう

 

調整:165-x↓-106(4)-177(252)-110-167(252↑)

 

技構成:10万ボルト/ぼうふう/ねっぷう/みがわり

 

特殊ダイマアタッカーとして採用。

ルナアーラがどうしても勝てないイベルタルに勝てる貴重な枠でした。 雑にダイマ切ってSラインを上げた後みがわりで相手のダイマを枯らしたり、カバラグの前でみがわりを置けたりとみがわりがめちゃくちゃ便利でした。

ただ、あくまでダイウォール枠なのでダイマで荒らした後麻痺撒ける電磁波でも良いと思います。

 

 

ガオガエン@とつげきチョッキ

 

特性:いかく

 

性格:いじっぱり

 

調整:201(244)-170(156↑)-111(4)-x↓-120(76)-84(28)

 

備考:A...ダイバーンでH252ザシアンを確1

HD...特化黒バドのアストラルビット4耐え

S...バンギ意識気持ち高め

 

技構成:フレアドライブ/DDラリアット/かわらわり/とんぼがえり

(このガオガエンもS30のねむしさんの調整を参考にしました)

 

黒バド受け。チョッキで特殊耐久を確保しつつ、Aにもかなり厚く振っているのでダイマしても強かったです。 ルナアーラが呼ぶ黒バドバンギに一貫したり、いかくと蜻蛉でテンポを取ったりと色々なことができる駒でした。 こんなに強いとは思ってなかった。ねむしキッズになりそう。なりました。

 

 

トリトドン@たべのこし

 

特性:よびみず

 

性格:なまいき

 

調整:218(252)-103-89(4)-112-147(252↑)-53↓

 

技構成:ねっとう/じしん/あくび/じこさいせい

 

カイオーガ対策枠。あんまり言うことないです。 オーガ少なかったし、当たったオーガにはちゃんと仕事してくれました。 

 

 

ウオノラゴン@こだわりスカーフ

 

特性:がんじょうあご

 

性格:ようき

 

調整:165-142(252)-121(4)-x↓-100-139(252↑)

 

技構成:エラがみ/げきりん/ストーンエッジ/ねごと

 

ルナアーラ+ザシアンの並びを完璧に受けられるバンギラス+ヌオーの並びを崩せる点、選出画面で圧をかけられる点を評価して採用しました。

正直この枠はしっくり来ていなくて、煮詰めきれないままシーズンが終わってしまいました。

しかし、バンギヌオー以外にもホウオウやヒトムなどに強く出れたり、想定以上の活躍を見せてくれたのでよかったです。ちなみに19チャレはこいつが秒で決めてくれました。

追記:ダイウォール枠のねごとは分かるけどなんでこれエッジ入れてるんだろう、、、ダイアタックとして使えるギガインパクトの方が強そうですね。

 

【選出】

基本初手ルナアーラから入って、不利対面ができたら引いて立て直します。

イベルは裏で受けれないので、イベル入りにはサンダーかザシアンから入りました。

バンギヌオーにはエラがみを投げます。

オーガ入りにはトドン。ルナアーラとウオノラゴンでゴリ押しすることもありました。

その他は特に決めていたことはなく、相手の並びを見てこちらの誰かを通せるような選出を心掛けました。

 

【重いポケモン

・瞑想再生ルギア

たぶんマジで全敗しました。瞑想積み合ってPP枯らされちゃった。゚(゚´ω`゚)゚。

・シャドークロー持ちグラードン

むり

・砕くザシアン

むり

 

たぶんもっといます。

 

【結果】

TNだいふく 最終238位/レート1902

 

【おわりに】

S31お疲れ様でした。

やっぱり好きなポケモン使ってる時がいちばん楽しいかもしれません。

余談ですが、最終日の0時ちょい前頃、19チャレチャレから4連敗して諦めかけてた時に、「今期だみさん19いくだろうなー」みたいなツイート見て、もう一回魂燃やして一気に19まで駆け上がることができました。

ポケモン、あまりにもメンタルゲーすぎる

負けた後の分析と気持ちの切り替え、潜ることにビビらないこと、最後まで諦めないことが大切だと改めて感じました。

レートとしては1900と大したことない数字ですが、順位は238位と自己最高記録なので素直に嬉しいです!

 

ここまで読んでくれた方 ありがとうございました^_^♡