ひとりごと工場

実績無し。

S29反省 最終663位/レート1831


(サンダーの技構成変えました。)

S29お疲れ様でした。

ギリギリ3桁に残ることができましたが、今シーズンを通しての反省点が多くあったので、雑なメモ書きですがここに書き出そうと思います。

言語化することで改善点を明確にする、という意味もありますが、大きいのは自己満です。それでも読んでくれる方はどうぞ。

 

【コンセプト】

・カバ展開からのネクロズマで全部倒す

イベルタルフェローチェの対面操作で対戦テンポを取る

 

【個体紹介】

 

日食ネクロズマ@いのちのたま

技構成: メテオドライブ/じしん/ロックブラスト/りゅうのまい

調整:173(4)-229↑(252)-147-119↓-129-129(252)

珠エース。

耐久型をイメージしている人が多いのか、通りが良かったと感じました。 +1ダイロックでダイマイベルほぼ倒せる、ダイアースorダイロックでHB特化ガオガエンを中乱数1、ダイスチルでHBポリ2がほぼ受からないなど、火力が素晴らしかったです。

Sぶっぱにしたので、S+1(実数値193)で結構な数の耐久振りザシアンを抜けたのが偉かった。 こいつ無振りなのに硬すぎ。

 

イベルタル@とつげきチョッキ

技構成:あくのはどう/デスウイング/ねっぷう/とんぼがえり

調整:201-135↓-115-176↑(68)-144(204)-149(236)

特殊受け兼アタッカー。 黒バドに受け出して、とんぼで対面操作する動きが強かったです。火力も普通にあるので日ネクにも出しました。選出誘導力も一級品。

追記:さにーさんがS28で使用していた調整を参考にさせて頂きました。対黒バドには安定して勝つことができたと思います。ありがとうございました。

 

サンダー@じしゃく

技構成:10万ボルト/ぼうふう/ねっぷう/でんじは

調整:おくびょうCSぶっぱ

イベルザシアンに一貫するアタッカーとして採用。 珠取られてるし、嘴じゃたぶん対イベルの火力足りないので仕方なくじしゃく持たせてみました。たつじんのおびでもよかったかもしれません。選出したときはちゃんと活躍してくれました。

 

フェローチェ@きあいのタスキ

技構成:インファイト/トリプルアクセル/とんぼがえり/ちょうはつ

調整:ようきASぶっぱ

襷ランドにステロを撒かせない、カバラグにも展開させない枠として採用。 当たった全ランドがHBゴツメで足が傷だらけにされました。 いじっぱりもありだけど、黒バド抜いてるのがでかすぎるので今回は最速で。

初めてフェローチェ使ったけど強かったです。

 

カバルドン@オボンのみ

技構成:あくび/ステルスロック/ほえる/じしん

調整:215(252)-132-179↑(196)-88-100(60)-46↓

HD→おくびょう珠サンダーのジェット最高乱数以外耐え

ネクロの相方。

ルギアとか重めだったのでラグではなくカバにしました。

やっぱりあくびステロは強い。あと使ってて楽しいですね。

 

トリトドン@たべのこし

技構成:ねっとう/じしん/あくび/じこさいせい

調整:なまいき HDぶっぱ

オーガ対策。あくび連打してるだけでアドとれる。

オーガに受け出してあくびで対面操作→有利対面でカバ着地、の動きをよくしました。

零度は知らないです。

 

 

【反省点】

 

・相手のイベルが怪しすぎた

相手がチョッキイベルだとサンダーで勝てないし、そもそも対面合わせないといけないので後発ダイマがとにかくキツかったです。

・身代わりザシアンがヤバい

というか、ザシアン舐めてました。上手くカバ展開出来なかった試合はザシアンに破壊されてました、、

・メンタル面の切り替え

運が悪かった、プレミ等で落とした試合の後の切り替えが全然できなかった。

プレイングが雑になっていると感じたら1回やめるべきですね。

・弱気な択選択

基本安定行動なのは当たり前なんですが、相手と自分の立ち回りが拮抗し強気な択を通さないといけない場面で弱気になってしまう所があります。 頭では分かっているのについ安定行動に走ってしまう、、拾える試合を増やしていきたいです。

 

【まとめ】

最終日夜中の3時に3桁滑り込んだような構築とプレイヤーなので、まだまだ実力不足だなぁと感じました。

もっと上で戦えるように数こなしていきたいです。

以上、雑なメモ書きでした。

もしアドバイス等あればぜひお願いします! 読んでくれた方、ありがとうございました!!

 

 

 

 

追記。ガラルファイト楽しかったです!!!!

また出たい!!!!